2005年12月31日

メルマガの編集後記集>第25回 2005年12月7日掲載分

◆─────────────────────────────────◆
【編集後記】
◆─────────────────────────────────◆
趣味でアコースティック・ギターを始めて半年になります。

今ではコードもかなりスムーズに押さえられるようになってきました。
こうなるとやってみたいのが「弾き語り」。

早速インターネットで検索してみました。
「ギター」「弾き語り」とキーワードを入れて検索・・・。

発見しました!
ギターのコード表示つきの歌詞集のサイトです。
それも6千曲もある〜!
↓(興味のある方はご覧下さい)
http://music.j-total.net/


とりあえずは僕の好きな長渕剛を選んでみます。

彼の曲だけでもなんと200曲以上収録されてました。
新曲「Close Your Eyes」「YAMATO」もしっかり入っているのがスゴイ。


さて、適当な曲をピックアップして弾いてみました。

(ジャラ〜ン!)
おれにとってKAGOSHIMAはいつも〜
(ブチブチブチ!)

・・・いきなりつまずいてしまいました。
Fコードを正確に押さえきれず、なさけない音がします。

ギターの先生によればこのFコードはギター初心者にとって鬼門なんだそうです。
Fコードはとても押さえにくい。
でも押さえにくい割にはひんぱんに出てくるコード。
このFコードを押さえられなければ多くの曲を弾けません。
このコードを克服できずにドロップアウトしてしまう人がとても多いのだとか。

僕もこのFコードにはほとほと悩まされています。
やっぱりひたすら練習あるのみ、なのでしょうか。

皆さんの中でギターをやってらっしゃる方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら教えて欲しいのです。
このFコードをどうやって克服されたのか?
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
・・・



あ〜おいしかった。し・あ・わ・せ。

今、近くのラーメン屋さんで博多ラーメンを食べてきました。

こういう寒い日にはあったかいラーメンとてもおいしいですね。
福岡出身の僕にとって、それが博多ラーメンであればなおさらです。


では、今回はこの辺で!


この記事へのトラックバックURL